04.11
Fri
IMG_4787.jpg

去年植えたペチュニア(ほおべに)がずいぶん大きくなって、
ちょっと徒長気味なので、カットして、挿し芽に挑戦。


趣味の園芸を読んでいたら、
カットした茎を水につけて、
十分に水分を吸わせた方がいいとあったので、
4センチくらいに切って、
水をはったボールにつけて置いたが、


そこでやる気が切れて、
そのまま、1週間ほど放置してしまった。


いけない、いけないと、
重い腰を上げ、
次のステップに。


幸い、ここのところの冷え込みで、
腐ることもなく(たぶん)、
頑張ってくれていた。


プランターに、
挿し芽用の土を入れ、
水を張ったボールの中に置き、
芽をさすところに、割り箸で穴を開けておいた。


そこに、挿し芽をして4~5日たったのが上の写真。
なんか元気に生きているように思うのだが、どうだろう。
花とか大きい葉っぱは切っておいた方がいいんだろうか。。


IMG_4788.jpg
↑これは大元の写真


もうちょっと頑張ってもらって、
根がはった感じがしたら、
植木鉢に移そう。


植えっぱなしの百合もグイグイ伸びてきているけれど、初夏か~。。。
IMG_4789.jpg



よろしければポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


















comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/50-5e887722
トラックバック
コメント
otayoriさん、こんにちは〜
挿し芽、、花は摘んでおいたほうが良いとお思いますよ(^^v
根が出るのに力がいるから。
*abuku | 2014.04.11 12:12 | 編集
abukuさま
やっぱりそうですよね^^

欲を出したらいけませんね。
つい花もキレイだなあと思って。
葉っぱも傷まずにキレイなまま冬越しして、
なんていい子なんだと、褒めちぎっとこうと思います。

さっそく摘んでまいります。
otayori | 2014.04.11 15:41 | 編集
ペチュニアの挿し目、成功ですね。
ユリもぐんぐん育っているようで、夏も楽しみで、
花々が身近にある素敵な暮らし方ですね♪
juliajulias | 2014.04.11 16:58 | 編集
juliajuliasさま
おかえりなさい。

暑かったり寒かったりで、
庭も春と夏が混在している感じです。
冬の野菜の終わった植木鉢なども見苦しくそのままですし^^;

手入れしなくちゃです。
otayori | 2014.04.11 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top