FC2ブログ
03.30
Sat
DSC_0388.jpg


2日ほど留守をして、朝庭を見たら、アスパラがニョキニョキ。

伸びすぎた2本を切ってお昼の炒め物の中に。

昼過ぎに見たらさらに他のがニョキニョキになっていたので、
あとで切って夕食に使うことにしよう。

25年前に植えたアスパラなのに、毎年ニョキニョキ。
ありがとう。

動くぞ!というのは…。

昨日買った雑誌「クロワッサン」に、
「心身の状態で自律神経のバランスを知る」というチェックリストがあったので、
チェックしてみたたら、
「交感神経、副交感神経ともに低めのお疲れタイプ」という結果だったから。

自律神経そのもののスイッチが入りにくいタイプ。やる気がなかなか起こらず、常に疲れを感じている。強い不安感や恐怖感を感じるのに、物事に集中できない。気分が沈みがちであらゆる不調が起こりやすい状態。できることからでいいので、食事、睡眠など生活の基本を見直そう。歩く機会を増やすのも改善に効果的とあった。

7点以下だとそのタイプで、私の場合7点だったので、めちゃくちゃ悲惨なのではないのだろうが、思い当たること多々。

とにかく引きこもっていて、外に出ていなかったからなあ。。

暖かくなってきたし、まずは歩く機会をふやそう。
comment 2
コメント
こんばんは(*^v^*)採れたてのアスパラ美味しいですね!うちにも細いアスパラが出てきました。 私は最近 明日もはれ!人生レシピという番組で瞑想を取り上げていたのを偶然見て10分くらいしか続きませんが(笑)家で自己流ですが少しやっています。いつまで続くかわかりませんが、、、(^^)v ワンコとはまだ咲かない桜並木を今日は歩いてきました!昨日は津の海辺を歩いてきました!ワンコと、、、^^
ぴーちゃん | 2019.03.30 18:17 | 編集

ぴーちゃんさま
私も人生レシピのその回、見て、やってみましたが、続いていません。また今日からやってみます(笑)
本当に続けるというのは難しいものですね。

わが家(オットと二人で)は現在ゼロトレというのをやっています。
これはなんだか気持ちいいので続いています。
しかし今のところ、下腹がへこむ気配はありません。

ワンちゃんと海辺を散歩、いいですね。
otayori | 2019.03.31 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top