04.13
Sun
IMG_4796.jpg


午前中、私はちょっとした寄り合いに。


留守番をしていたオットはなんと自分でチャーハンを作って食べていた。(初めてのできごと)
どうも、国分君が出る料理番組を見ていてやる気がなったようだ。


で、夕ご飯には自分が焼きおにぎりを作るよとのたまう。そういう番組だったもよう。


ま、なんでもやりたがることはやらせてみよう(子育てと一緒だね^^;)


自分が焼きおにぎりを作るから、
ご飯を炊いて、三角おにぎりを作ってくれとのこと。。。。。
殿様か。


お皿に、お醤油と鰹節を入れ、
フライパンを熱し、
少し油を引き、
私が作ったおにぎりを入れて、
焼き目をつける。


弱火でじっくり焼けばというアドバイスをしたが、
モチか?というくらいに、
ひっくり返し、かなり少しボロボロに。


ある程度焼いてから、お醤油をつけ、さらに少し焼いていた。


上の写真は唯一きれいにできたもの。

あとは↓

IMG_4797.jpg


私がぼんやり食べていたら、
褒めことばを要求してきた。


テレビに目をやっていたら、
見るか食べるかどっちかにしたらとのこと。


日頃の私の気持ちがわかった?


ま、褒めてやらねば人は動かじ。
家事のできるオットは一日にしてならず。
次は心して褒めよう。
今日は疲れていて、褒めるのを忘れていたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/53-048644cb
トラックバック
コメント
お早うございます。

何処の夫も同じです。 我が家の夫は定年退職して
家に居ますが、料理は一切やりません。

焼きおにぎり4個作って1個成功。25%の確率です。
ま~いい方じゃないですか?

昔夫が作ったおにぎりを娘が食べた時「お父さんのおにぎりは、石みたいに硬い」って言ってました。

でも夫は料理以外は全てやります。 洗濯 ゴミ捨て
庭の水やり 食後の食器洗い(サボる事も有り)
大工仕事 ETC

それも定年後ですが・・・
マロンとカリン | 2014.04.14 05:23 | 編集
マロンとカリンさま
それなりに互いがしたいこと得意なことをやりあい、
納得しあえればいいですね。
この辺の関係で、互いが100%満足しあうのは難しそうですね。

友人のダンナさんがこの春から単身赴任で家を出られたですが、
(ものすごく家事をする人でした)
それでも友人はダンナさんがいなくなってすっごく楽と言っていました。
もちろん、お元気でバリバリ働いて下さっているから言えることですが^^
otayori | 2014.04.14 09:11 | 編集
おたよりさーん、面白いです(笑)

国分さんの番組は、うちも家族で見ています。
だいたい週末のおひるごはんのときに
ちょうどありますから。

でも、あれ見て、作ろう、作ってみようなんて
思ったこと、一度もないと思われます。

だんなさん、すごいなぁ。

でも、おにぎり作れって、ウケますねぇ^^

そうですかぁ。

やりたいことをやらせる勇気って、
私はどうも見ていてもたつくと
手を出してしまうので、
なかなか・・・気持ちを抑えるというのができないんですよねぇ。

えらいなぁ、おたよりさん。
私も見習いたいです。

最近、むかつくので、たまに言います。
お弁当を毎日作ることにたいして、
おいしいとかありがとうとか、言ってくれって。

毎日だまって出てくると、それが普通だと思うんですよねぇ。
ほんと、いつもじゃないけど、ときどきむかつきます(笑)
hiro235 | 2014.04.15 14:32 | 編集
hiroさま
だんなさまも、ご自分が何か作ったら、
たぶん熱いうちに食べてだの、
どうだ?だのあれこれ言うと思いますよ。

そういう立場に立ったことがないので、
わからないのでしょうね^^;

いろいろ言ってもらえたら、
作りがいがあってうれしいんだけれどと、
怒りの気分がないときに言ってはどうでしょう^^

子どもを手厚く育てるのはあたりまえと思うけれど、
ダンナまでは手が回らないよ、と皆さん思っていることでしょう^^

うちのダンナさんは、おいしいときは大絶賛です。
まずいと思ったら、文句は言いませんが食べません!!

世の母親は、ダンナには厳しいけれど、
息子には甘いから、
ダンナの再生産なんですよね^^
otayori | 2014.04.16 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top