04.26
Sat
お休みだけど出勤だったオットが、3時半くらいに帰ってきて、
「ねぇ、玄関先の花は朝顔?」だって。


「あれはペチュニアと言うんだよ」と私。


でも、オットが気づくなんて。


どんだけきれいに咲いているかってことだよね、と二人で納得。


おなかを空かせていたオットの希望で、
5時半には夕ご飯。
甘鯛のフライを揚げた。
ホクホクとおいしかったが二人には多かったので、
近所のM家にもお裾分け。(6時前の話ですから)


持っていったら、Mさんが、
「今からコロッケでも揚げようと思っていたけれど、
これですませる。ありがたい!」と喜んでくれた。


ご主人がお通夜でいらっしゃらないので、
これでよしとのことだった。


でも、そのあとTSUTAYAに行って帰ると、
ちょうど、お通夜帰りで酔っぱらったご主人が、
遠慮するお仲間を家に引き入れようとしているところだった。


奥さん、てんやわんやだろうなあと思うotayoriであった。。。。
ま、そんな日もあるよね。
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/59-e938655e
トラックバック
コメント
今日は明るいotayori家のようですね。
誰かと食べるごはん、いいですね~
甘鯛のフライって食べた事ないですが、
白身でおいしそう♪
こっちでは甘鯛は、ほとんど見かけ無くて、
あっても干物ぐらいなんです。
juliajulias | 2014.04.26 22:14 | 編集
甘鯛のフライ・・パン粉の?

唐揚げとは違うのかなぁ。。

食べたいわー。
mogyo | 2014.04.27 19:40 | 編集
mogyoさま
こちらでは時々、
甘鯛を3枚におろして、
フライにできるようにしたのを売っているんですよ。
だからふつうに、
小麦粉・卵・パン粉でフライに。
アジフライとも違い、
少しふんわりと甘いフライに仕上がります。
オットも娘も大好物です^^
otayori | 2014.04.28 08:59 | 編集
juliajuliasさま

ぼちぼちやっているotayori家です^^

人と食べるから作っているというところがありますので、
私の場合、一人で食べる食卓が続くことになったら、
きちんと作るのに努力が必要な気がします。

こちらは東シナ海でとれる甘鯛が売られています。
中国産と書いていますが、(法律上そうなる場所???)
日本の船がとっています、なんて注意書きがされていたのを見た覚えがありますが。

甘鯛というくらいですから、
ふつうの鯛より甘いんですかね^^
otayori | 2014.04.28 09:09 | 編集
こんにちは。otayori様。
オット様とotayori様の会話のまさに逆です。うちは。
「この花は、○○?」とトンチンカンな事を言うのが私めでございます。
甘鯛のフライとは凄いですね。と書きながら、ん〜甘鯛もしかしたら食べた事は無いかもしれません。
そのような機会があれば、比較してみたいです。
グリコ | 2014.04.28 17:18 | 編集
グリコ様
こんばんは。

まず、もしかして私が食べた甘鯛を高級魚と思っていませんか??
あの~6枚(フライ用にさばいてあります)で398円みたいなものですので^^

今度、買い求めた際には写真をUPしてみます。

お花の件、人それぞれなんでしょうね(笑)
オットは、こんな花の名前も知らないのかという感じですが、
私にも別の分野でそういうことってあっているのでしょうね。
otayori | 2014.04.28 22:37 | 編集
おはようございます。otayori様。
6枚で398円という「鯛」という名称の魚は海の近くでありながら、ここらではみませ〜ん。
(私が見落としているだけ?)
うちのソバの海は撒き餌の底引き網で海底はヘドロ化し、移住者が考えているような、豊富な海資源が実は枯渇しているのが実態だそうです。かなしい。。。。
干物も地元で捕れて作ってる風に売っていますが(近隣の観光地)安いのは実はオランダ産だったりします。地元の食材を安心して頂ける環境をお持ちのotayori様、いいですよ〜。
是非写真アップしてくださいませ。
待っていま〜すV
グリコ | 2014.04.29 11:16 | 編集
グリコさま
またまた、失礼します。
6枚というのはフライように処理したものが6枚で、
決して6尾ではありませんので、そこのところはご了承を^^

にしても、こちらはほんとうに海に囲まれているので、
近場の海でとれた旬のものはすごく安くて新鮮なのだろうと思います。

干物も、見ただけで、
おいしいか、いまいちかわかりますよね。


甘鯛、また買い求めたら写真UPします。
otayori | 2014.04.29 14:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top