03.03
Mon
IMG_4606.jpg

お味噌は、その日の気分や、入れる具で適当にブレンドして使います。

たいてい3種類くらいのお味噌を使いますが、これを、一つの容器にまとめて入れておくとけっこう楽ですよ。

たったそれくらい、と思われるかもしれませんが、バタバタとした朝など、この容器を1コ出すだけでいいのです。

現在使っている味噌は、自分で作ったものと、じげもんいち(長崎の直売所の呼び方です)で買ったもの、市販のものの3種です。

今、熟成中の手前味噌がも一つあるので、食べ頃になったら、自家製味噌が2種になる予定。

容器は野田琺瑯のもの

匂いもつかないし、洗うときにもスッキリと汚れが落ちるし、おすすめですよ。

ちょっとした手間で、あとあと楽なのにはわかめの冷凍もあります。
塩わかめなどをはじめに切っておき、タッパーに入れて冷凍しておくのです。たかがわかめですが、まな板を汚すことなく、ササッと使えて(もちろん水につけて塩抜きはしますよ)、忙しいときのには助かります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top