05.07
Wed
新聞の記事に、
筋肉の量が減り、筋力が衰えた状態を「サルコペ二ア」という。
放っておくと、将来、骨折や転倒のリスクがあるよ、と。。。


ふくらはぎの一番太いところを、
親指と人差し指で作ったわっかで囲んでみて、
ブカブカだとサルコペ二アかもと。

つかめない方がいいみたい。


私、、、、、、ブカブカ。


運動していないからな。


思わず信号待ちの時にもかかとあげを^^;


昨日、ご近所の奥様(75歳)とお話ししていたら、
週に5回、
夕食後すべての片付けをして、
お風呂の準備をして、
ご家族でウォーキングをしているとのこと。


まあまあの距離にあるグランドまで行って、
グランドを8周しているとのこと。


私もたまに行くけれど、
いつも4周でフウフウ。。。
(私は400トラックの外周を歩いているので1周600か800あるかな???)


「この年になると、努力しないと生きていけないんですよ^^」とおっしゃっていたけれど。


Tさんも、上の奥様と同年代だけれど、やっぱり週に数回プールに行っておられる。


お二人とも、
あ~だ、こ~だとグチグチ言わずに、
できることをやってほがらか。
見習わなくちゃ。。


今日はコタツ布団を洗って干しました。
爽やかな1日だったので、ほとんど乾いたかな。
明日もう一回裏返しに干して仕舞おう。


昨日の記事へのグリコさんのコメントにお返事をしたら、
不適切なコメントですといって、
拒否されてしまった。(私のコメントがですよ)
びっくり!
そんな機能があったんですね~
文脈や中身に関係なく、単語で拒否なんですね~
まぁ、いいけれど。。。
とにかくびっくりしたよ。
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/66-7d9cf94c
トラックバック
コメント
投げ出してつかむとぷよぷよ(^^;

歩いてふくらはぎの筋肉
鍛えないとね・・

第2の心臓というもんね。

がんばろう。
mogyo | 2014.05.07 20:50 | 編集
mogyoさま
お互いに頑張りましょう^^

私ほんとうに運動不足なので!!

今日はラジオ体操もしましたよ。
継続は力なり…ナノダ。。
otayori | 2014.05.07 21:10 | 編集
私の脹脛はかたくて痛くて凝っています。
どうにも気になってマッサージをしているところです。

「なみのうお」といい「風の彩」といい大好きなお店ばっかりで嬉しくなります。

事後報告になりましたが、リンク頂きました。
差支えなどありましたら連絡下さい。

よろしくお願いまします。











うさぎ二匹 | 2014.05.08 00:28 | 編集
うさぎ二匹さま
ウサギ二匹さんの場合、疲れがたまっているのかもしれないですね。
運動やストレッチって、続けるのが難しくて。。
少しでも、続ければ、効果はあるのでしょうが^^

なみのうおはちょっと遠くて、たびたび行けませんが、
「風の彩」は相手をかえ、よく行っています。
ホッとしますからね。

リンク、どうぞ、どうぞ♪
こちらこそよろしくお願いします。
otayori | 2014.05.08 09:28 | 編集
私の脹脛は張りっぱなし。
ランナー足とかいわれますが、走る前からぶっとかった><。
カッコ悪い足ので、コンプレックスでもありました。

otayoriさんは元々が細いからでしょう。
ウォーキング、3kmも歩けば十分かと思います。
でも、今時の先輩方は元気ですよね^^。
ゆらら | 2014.05.08 10:31 | 編集
ゆららさま
同年代なのに、マラソンに情熱を傾けるゆららさんと、
ゴミステーションまでしか歩かなかったりする私^^;

歩くとき3キロというだけで、
今年になってグランドに行ったのは1~2度で。。。。

ランナー足とかあるんですね~
太いってのはやっぱりエネルギーがあるってことじゃないでしょうか!!
私は、とにかく動かなくちゃです^^
otayori | 2014.05.08 15:52 | 編集
こんにちは、otayori様。
自動的に単語をはじくようですね。FC2自体がそう言う機能を保持しているのでしょうか?私は特に設定してないにですが、とりあえず、すみません(汗)
ブログ村ではキーワードとかもこっちが指定してない言葉を勝手にチョイスするし、なんでだ〜?と思うこと然り。
「放送禁止歌」のように「お上に言われるかもしれないから自主的に自粛しとう、そのほうが無難」という流れがあるのかもしれませんね。。。。

ふくらはぎの一番太い所が「ブカブカ」って・・・
やせてるってことじゃん!と思いっきり突っ込みを入れたくなりました!
一度でいい、ブカブカのふくらはぎになってみたい。下半身デブの願望にございます。。。(笑)
グリコ | 2014.05.08 17:08 | 編集
記事読んでハッとして、さっそくウォーキング再開。
40分くらい、やや早足で歩いてきました。
先日ハイキングしたとき、私達より年代が上の方々が
さっさ歩いているのを横目でみて、ショックを受けて(笑)
sogno | 2014.05.08 17:44 | 編集
グリコさま
そんな変な言葉を使ったつもりはなかったですが、
機械的にはじくのでしょうね。
微妙なニュアンスをつかめと言ってもムリな話なので、
ブログの世界では、仕方ないですね。

グリコさん、やせていると言うにはいろいろなパターンがあって、
均整のとれたスマートなものから、
ただ単に貧相なものまで^^;

時々あうたびに「やせたね~」と言う人がいますが、
げっそりしていると言われているようで、
いい気がしません^^
otayori | 2014.05.08 20:24 | 編集
sognoさま
sogunoさんにアクションをを起こさせたのは、幸いでしたが、
私は今日は歩いていません(涙)

今からラジオ体操とゆっくりスクワットします。。

体を動かすと気持ちの良い季節ですね。
otayori | 2014.05.08 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top