05.09
Fri
IMG_4821.jpg


数日前にパイナップルがすごく安かったので買ってきた(1個178円)。

どうかなあと食べてみたら、まずまず。
4分の1個をそのまま食べ、
残りはジャムにでもしようかと思っていたのだが、
そのまま放置すること4~5日^^;


私の定番は、
パイナップル+キウイなのだが、
キウイを買いにも行かず。。。。


やっと買ってきたころには、
このパイナップルは大丈夫だろうかという気分になり。。


匂いをかいだらいい感じだけれど、
きれいなキウイをムダにしたらもったいないと思い、
パインだけでジャム作り。


ザクザク切って、
50%の砂糖をまぶし、
ガーっと煮詰める。
途中、小ぶりのレモン2個!の果汁を入れた。
レモンで殺菌か?!


どうかなあと思ったが、美味。
サッサと食べきろう。

キウイはキウイだけで今回は一番いいタイミングで作らなくちゃ。

とにかく、
食べ物は(食べ物に限らず)、
おいしいものを適量買い、
心を込めて料理をし、
食べきる!!!!


どうしてこんな当たり前のことができないのか。。。。


最近、
野菜クズや食べ残しなどは捨てずに、
土と米ぬかに混ぜて肥料にしているのだが、
毎回、食べ残しがある。


買いすぎ。
作りすぎ。
たまに失敗の買い物も…。
干物など、おいしくないと、夫婦二人どちらも手をつけず、、、、。。


反省!
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/67-5a2d9bf6
トラックバック
コメント
こんばんわ、otayori様。パイナップルのジャム初めて見ました。とろみとかつくのでしょうか?
興味津々。やってみたいです。実験劇場。
グリコ | 2014.05.09 21:04 | 編集
otayoriさん、こんばんは^
一緒に反省させて下さい(^^;
食べ物を捨てるのは、なかなか出来ない、、、
我が家は冷凍庫にも、捨てるに捨てれない物が(涙
反省〜〜〜します。
でも反省だけじゃだめかな、どうしよう、、、(ーー;

*abuku | 2014.05.09 22:41 | 編集
gurikoさま
パイナップルのジャムは、ジャムのなかでは超簡単な方だと思いますよ。
まずはそれなりにおいしいパイナップルを買う。
ふつうに食べるつもりで、食べられない部分をのぞく。
あとはざく切り(大きめに切るならば、煮る時につぶす必要有り)、
あるいは結構小さく刻むかし、
50%前後の砂糖とレモン汁を入れて、
ガーッと煮るだけです。
とろみはつきます。
下ごしらえの手間があまりかからず、年中あるので、
私はこれにキウイを加えて作ることが多いです。
ぜひチャレンジを。
otayori | 2014.05.10 10:01 | 編集
abukuさま
他のものを買うときにはそんなにいいかげんに買わないし、
もらわないのに、
食べ物となるといい加減なような気がします。

私など、
お金がない、お金がないと思っているのに、、、。
食べ残しを捨てるのは、
お金を捨てるようなものですよね。

吟味して、
足りないくらい求めるくらいで十分ですね。

わたしもabukuさんと一緒で、
すぐには捨てられずに、
日にちをおき、
もうダメでしょうとなって捨てています。
同じですよね(涙)。

お互いに頑張りましょうv-217

otayori | 2014.05.10 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top