06.02
Mon
IMG_4837.jpg

ちょっとしたことで気が滅入っていた朝。

お休みのオットとじげもんいちに行ったら、
ラッキーなことに杏に出あいました!!!!

しばらくいかないうちに、杏は終わりかかっていたようで、
これが最後の杏かもとのこと。

大急ぎでそこにあったすべて(といっても3袋しかありませんでしたが)を購入。

当地は杏の産地というわけではないので、
杏との出あいは一瞬。
ぼうっとしていたら出会えないのです。

で、持ち帰り、値段を見て、
なんだかホンワカした気分に。。

ほぼ同じ重量(計ってみました)なのに、
値段が全然違うのです。

そして、違いながらも、すべてがめちゃくちゃ安いのです。

左から、1050グラム・1100グラム・1150グラムで、
154円・206円・308円!

IMG_4836.jpg


たぶん、農家さんの庭とかになったものなのでしょう。

一番高いのは粒が揃って、きれいに熟しています。
2番目のはほどほどにそろって、熟し方もいろいろです。
一番安いのは粒がさほど揃わず、熟し方も揃っていません。

といっても、どれもきれいで同じ値段でも全然違和感感じないレベルなのです。

全部500円でも、もっと高くても売れると思います。

ものすごく正直な方なんだろうなあと思いました。

私がいつもトマトを送ってもらっているトマト農家さんもそういう方です。

もう一つうれしかったことはTさんにお茶を送っていただいたこと。
お茶どころがふるさとのTさん。
ふるさとのお茶を送って下さいました。
気にとめていただいてありがたいです^^

IMG_4835.jpg


実は私もTさんにトマトを送っていたのですが、
互いに偶然同じ日に届いていました。
同じ頃に、同じように思って送りあっていたのが不思議。。

いろいろあるけれど、
いいことの方が多かったからよしとしよう。。
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/74-d1a7df72
トラックバック
コメント
じげもんにちの安さに毎度びっくりびっくり。

手に入るなんてシアワセっておもう~

友だちに差し上げたり頂いたり。。

お互いにそのかたを思い浮かべて

楽しいですもんね。



mogyo | 2014.06.02 17:01 | 編集
お早うございます。

アンズとてもお安いですね。 こちらではその値段では
絶対買えません。

それにアンズはまだまだお店には並んで居ません。
後1ヶ月位後に成ると思います。

ジャムを作られるのですか?私も長野の杏を頼みましたが
来るのは6月に成ってからだと思います。
マロンとカリン | 2014.06.03 06:20 | 編集
mogyoさま
私も大急ぎで買って、
(あった~と大喜びで)値段を見ていなかったのです。
で、帰って見てみたら、上のようなものだったので、なんだか幸せな気持ちに。
この値段はじげもんいちと言え、安いと思いますよ。
たぶん作った品物でないという思いの農家さんじゃないのでしょうか。

3キロも作ったら、瓶も足りず、途中でご近所の人に電話して、
持ってきてもらいました。
ジャムはすぐにヨメに行くので、
瓶がなくなりますよね~
otayori | 2014.06.03 16:51 | 編集
マロンとカリン様
杏どころの杏、おいしいのでしょうね~

こちらはもうおしまいと言っていました。
杏そのものが少ないので、
サッと出て、サッと終わるようです。

たぶん庭先に自然になったものを摘んだので、お金をたくさんもらうわけにはいかない、そんな風に考える農家さんなんじゃないのでしょうか?(勝手な想像です)

これまでに買っていた杏はもう少し高かったような(と言っても知れていますが)。

3キロで、大小20瓶近くのジャムができました。
otayori | 2014.06.03 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top