06.12
Thu
IMG_4840.jpg

梅仕事となると、
なんだか心準備が必要な気がするのは私だけだろうか??

気力がないときには、手出しができないというか。。。

今年はあまり気合いも入らないし、
去年の梅干しも残っているので、梅仕事はパスしようかと思ったのだが、
昨日行った近所のスーパーで、
売れ残り、棚の上ですっかり熟した、いい香りの梅を見て、
1キロずつ気軽にすればいいんだ、と思い、
1キロだけ買ったきました。

地元産梅、1キロ、250円也。
ふっくらと熟して、梅って果物?という感じ。

キレイに洗って、お水につけてあく抜き。
ヘタを取って、きれいにふき。
焼酎の入ったボールに入れて、全体に焼酎をまぶす。
ジップロックの中に180グラムのお塩を入れておき、
上の梅を数個ずつ入れては塩をいきわたらせる。

空気を抜き、
バットの上にジップロックを平らにのせ、
布巾の上に上蓋をのせ、そ~っと1キロの重しを置きました。

思いだすたび、
袋を動かし、梅と塩をいい感じでまじわらせていたら、
しっかり梅酢も上がってきましたよ。

これだったら、
気合いがなくても、
全然大丈夫。

気が向いたときに、
ささっと買ってきては1キロ梅をストックして、
最後にできただけを、
かめに集合させることにしよう。
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/78-c8baeebc
トラックバック
コメント
otayoriさん、こんにちは〜
梅仕事、、私は梅が届くのを待ってる所です、
そうですよね、気合いが入らないとなかなか出来ない(笑)
いつも、コープさんで買ってるのですが、届いた日が体調不良だと、
焦ります(^^;
、、で、びっくり1キロ250円で地元の梅が手に入るのですか、、
それは、さっさと買って来て漬けないと、、ね。
otayoriさんの漬け方、こんな方法なら少しずつ漬けていける、
良いわ〜(^^v
*abuku | 2014.06.12 15:41 | 編集
良い感じに梅酢が上がっていますね。
私は未だにぐずぐず迷っているのですが、
他人さまのブログを拝見するとつい気になって
コメントしたくなるという(笑)
1キロ漬け、良いアイデアですね!
1キロ250円はかなり魅力~~♪
sogno | 2014.06.12 17:18 | 編集
abukuさま

これだと、気合いいりません。
道具の消毒とかが不用ですからね。
ジップロックをやさしくゆすると、梅酢もすぐに上がってくるし。
同時にしなくても、
ボチボチやっているとそこそこの量になりますしね^^

梅って、そわそわしたり、せかされたり、負担になったり、、
妙なものですね。
otayori | 2014.06.13 08:48 | 編集
sognoさま
この方法だと、ぜ~んぜん気合いいりませんよ。
チャチャッと洗い、ふいて、
袋に入れて、時々ゆすって。。

大家族だとこうはいかないでしょうが、二人暮らしですからね。

1キロを何度もすれば、
すぐに4~5キロに??
otayori | 2014.06.13 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top