06.13
Fri
IMG_4842.jpg


冷凍庫の奥底で静かに眠っていた2年物の「実山椒」。

使うこともないので、去年、処分しようとしたのですが、
匂いをかぐと鮮烈で、
捨てるに捨てきれず、そのまま見て見ぬふりを。。。。

ちょっと前にmogyoさんのブログで、
2年物の実山椒」を見て、
こりゃあ、使ってあげなくちゃと重い腰を上げました。

と言うほどたいそうなことでもなく、
ちりめん山椒を作りました。

すっきりとおいしく仕上がりましたが、
食べるときにあらかじめ山椒はよけておくのは私だけでしょうか?

山椒の香りは好きですが、
口の中で山椒をかみ砕くとカ~っとしすぎて苦手です。

レシピ
・ちりめんじゃこ150g.
・実山椒 (ゆでたもの) 大さじ3
.・みりんカップ1/4.・酒カップ1+1/4.・しょうゆ大さじ1.・うす口しょうゆ大さじ2
(私はこの半量くらいで作りました)

○ちりめんはサッと洗っておく
○調味液を煮立てた中にチリメンを入れ、調味液が半量になるくらいまで煮る
○山椒を加え煮る

IMG_4841.jpg
実山椒、まだいっぱい残っている^^;
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/79-0b7c27cf
トラックバック
コメント
キレイな緑色~♪
そしてきれいな仕上がりです~~

結局
塩漬け保存より
冷凍がいいね。



mogyo | 2014.06.13 18:54 | 編集
mogyoさま
ゆがいて、水にさらして、
小分けにして冷凍していたものです。
ものがものだけにあまり劣化しないのでしょうか?

香りも鮮烈に残っていますよ。

ちりめん山椒も、
ちょうど来た友人とかにあげたりして、
残りわずかです。
実山椒いる?と聞いたら、
いらないとのことでした。
当地では、あまり実山椒を使うような習慣ないんですよね^^
otayori | 2014.06.14 13:58 | 編集
実山椒、直売所で見ましたけど、
かなり高価です。
(と思いました。)
ほんと手のひらにのるくらいで・・・

我が家は、加工された山椒は、たまに買います。
熊本県八代市の山奥(宮崎県より)にある
山椒オリーブというやつなんですけど。
ぴりっとするので、
わさび代わりに、おしょうゆなしで白身の刺身を
食べるときに使ったりします。

わさびにも唐辛子にもないぴりっと感が、
大人な食べ物ですねぇ^^
hiro235 | 2014.06.18 11:22 | 編集
hiroさま
枝ごとの山椒だったので、たしか100円くらいでした。
1個1個地道に外して下処理をして保存しているのに、
役立てていない^^;

お刺身に添えて食べる。
なるほど!

使い方はいろいろあるでしょうから、
今年中に使い果たしてみます。
otayori | 2014.06.18 13:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top