03.05
Wed
IMG_4661.jpg

いろいろな方のブログを訪問し、冷蔵庫の中をのぞかせてもらっていると、皆さんスッキリとさせている。
週に一度野菜室をゼロにする方もけっこういるようだ。

私はと言えば。。。
冷蔵庫の中でモヤシを腐らせたり、
キュウリを干物にしてしまったり、
椎茸を干し椎茸にしてしまっったり、
いいかげんに、そういうだらしない暮らしは改めないといけない^^;

そんな気持ちで過ごしていたら、冷凍庫の下段は少しスッキリしてきた。↑

左から、
丸ごとの冷凍トマト。(おいしいトマトが手に入ったときには洗ってヘタを取り丸ごと冷凍しておきます。パスタやリゾットやスープに重宝)
秋に買いすぎて、そのまま冷凍していた栗1キロ。(今週中に栗ジャムにします)
実家からのお餅。これは大好物なのでボチボチ食べます。

右側は、
煮た大豆。ミートソース。カボチャのポタージュ。

我が家はオットとの二人暮らしだし、私は専業主婦なので、
わざわざ常備菜を作るということはありません。

ふつうに作ると多めになるもの、
ミートソースだの、ポタージュだの、餃子だのといったものの時に、
取り分けて冷凍するくらいのものです。

それも早め早めに食べないといけないですね。
あっという間に2ヶ月とかたって、
結局、大丈夫かなあなんて気持ちになって処分することになったりするから。

昨日作ったひじきの煮物。小分けに冷凍しとこうと思います。↓
2週間くらいのうちに食べきろう。
炊き込みご飯にしてもいいな。

IMG_4660.jpg

メニューを決めて、冷蔵庫を見る日があっていいけど、冷蔵庫の中を見てメニューを決める日も作らなくてはならないのだ。

なんて当たり前のことを今頃言っている私は50代なのですが…。

読んでいただいてありがとうございます。ポチッと押していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/8-7c4e7792
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top