06.18
Wed
梅雨入りしてからほとんど雨が降ることもなかった長崎ですが、
昨日今日はシトシト、そして時々ザーザーと雨が降り、梅雨ですね~という感じです。

春先に車の事故を起こしたのをきっかけに車を手放したのですが(もともと、夫が定年退職したら、車は1台にしようと思っていました。)、
これが予想外に大変!

ご近所には車を運転しない奥様方が何人かいてどうにかなるだろうと思っていたのです。
(もちろんどうにかなります)

これまでも長崎市の中心地に行くときなどはバスを利用したりしていました。
これに関しては問題なし。
通勤や通学の人たちが多いので、それなりに本数もあります。

問題は町内に出かけるときです。
バスがない。
たとえばヨガ教室に行こうと思っても、
そもそもその方面行きのバスがない。

近くまでのバスも3時間に1回だったり^^;

前々回はボンヤリしているうちに時間が近づき、タクシーでGO。
前回は歩いていきました。

そして今回はその数少ないバスで行こうとしたのですが、
乗り場がよくわからず(反対の道に立っていた)、
あっというまにバスは通り過ぎ、、、。
やっぱり歩いていきました。
(行きは下り道なのでまだよし)

次こそはバスに乗るぞ~

帰りは、
まったくおつきあいはないけれど近くにお住まいという方が送って下さるとのこと(ありがたや~)。
行きもと言ってくださいましたが、
車を手放したのは自分の勝手。
あまり甘えるのはよくないのでお断りし…。

「苦労した気分」にならないように、
いろいろ下調べして、最大限バスを利用し動きまわろうと思っています。

動かないと、気づきもないですからね。

最近読んだ本に、
セレンディピティー(偶然の幸運に出会う能力)を身につけるには、

行動(Action)
気づき(Awareness)
受容(Acceptance)が必要だとありました。

納得!
まず行動です。
苔が生えそうなくらいじっとしていた自分を反省。
(苔なら値打ちもあるけれどね)

(私の住むエリアは、自転車でどこかに行こうと言うのはムリな坂の上です)




comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/80-05795283
トラックバック
コメント
ご無沙汰しております<(_ _)>

車、手放されたのですね。。
バス、ホントに本数が少ないですよね…。

からだを動かすこと、いいことですね!!
動かさないとなんだかさびてくるような気がします^^;

ヨガ、がんばってくださいね(^_^)
itaita | 2014.06.18 18:35 | 編集
坂の上のおたよりさん

うーん
私も自分のを手放した時
前のように思い付きでさっと。。が出来ず
イラッとしたことあります。

でも手放してわかったことは
駐車場1台分がうき
ガソリン代も減り
車検&税金も夫のだけで
ずいぶん無駄してたなぁ~~と思ったことでした。

仕事中は大活躍してたけどね。。
曽於土岐は収入ってものが自分もあったから
気が付かずで。。

しかし
3時間に1本って。。
どこかに陳情しましょうよ。。

偶然の幸福に出会うには
トリプルAですね。。
メモメモです。

ありがとう🎶



mogyo | 2014.06.18 20:30 | 編集
itaitaさま
ホントにお久しぶりです^^

バスがこんなにないって知りませんでした。
それにどこでどう乗ったらどこに行くのかもよくわかっていない^^;

mogyoさんがおっしゃるように要望とかも出してみようと思っています。

ヨガ、思ったよりハードで、翌日はお尻が痛かったり。
でもこれも歩いた結果かもしれません。
行きも帰りも歩いたときがありましたからね。
otayori | 2014.06.19 08:22 | 編集
mogyoさま
30年あまりの車生活からの脱却ですから、
一月やそこらで慣れることはないですよね。

ほんと平地なら歩くのもへっちゃらなのですが…。

でも、記事にも書いていましたが、苦労した気分にならないように、
工夫しながら暮らしてみたいと思っています。

一人の稼ぎで2台の車はムリがありますからね。
(といいつつ、来年はムスメも卒業。早まったか~と思う瞬間もあるのですが^^;)

そうです、そうです。
トリプルAと書いていました。
mogyoさんはアクションがありますが、
私には不足(欠落?)しているので、
アクションを心がけたいです。

ま、車を手放して、
いろいろ気づくこともあったので、
いい方向に受容して、
動きたいと思います(笑)。
otayori | 2014.06.19 08:29 | 編集
長崎は、坂が多いですもんねぇ。
小さいころから、長崎は、知ってますけど、
アミュプラザ長崎の観覧車から見た景色、すごかったです。

私は、ペーパードライバーなので、車に乗りません。
仕事場も近いので、自転車ですが、
ムスメが通う学童が丘の上にあるので、
自転車は途中にとめて、徒歩で行っています。
すごい傾斜なので、自転車ではあがれないんです^^;

たいがいのところには自転車でいけますが
遠くに行きたいときに困ります。

買い物とかも困るかな。
できるだけ週末にだんなさんに車にのせてって
もらったときにまとめて買いますけど。

福岡に住んでいたときには、
交通の不便というのを感じたことがなかったので、
天草は、とくに不便に感じるときがありますねぇ^^;
hiro235 | 2014.06.19 23:49 | 編集
hiroさま
最初から車なしならいいのでしょうね^^
ご近所で車を運転していない奥様方の中には免許を持っていて、
かつ、駐車場には車がある、という方もいます。

たいてい、この辺りは大人の数だけ車があるという感じですね~

ま、車なし暮らしもまだ1ヶ月ですから、修行の身ということで。。

ほんと、坂さえなければ(と言ったって、あるんですから、言うだけムダですね)。
工夫と下調べ、あるのみです。
otayori | 2014.06.20 11:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top