06.27
Fri
IMG_4843.jpg

前回のちりめん山椒。
意外に好評でした!

イヤミなくすっきりとした味で、ご飯がすすみます。

友人におすそ分けしていたら、
「おいしかった~」と。
彼女はいつも褒めちぎってくれるのだ。

実山椒、あるからあげようか、と言ったら、
いらないとのこと。

材料費を出すから、ちりめん山椒を作ってくれとのこと。

で、作りましたよ。

ちりめん山椒は、一つもめんどうではない。

ちりめんを洗って、ザルにあげておく。
調味液を煮立て、ちりめん投入。
しばらくして、実山椒を入れ、煮詰める。

以上。

この友人からは、こないだおいしいパンをいっぱいもらっているけれど、
ちりめん代はもらうよ♪

あれはあれ、これはこれ、てか??
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/83-764618e2
トラックバック
コメント
キレイな出来上がり。

高価なものですよね。。

お友達
ラッキー。
mogyo | 2014.06.28 16:14 | 編集
mogyoさま

あっさりちりめん山椒、この季節にはいいですね。

さすがに、ちりめん代はいいよと太っ腹に言っておきました(笑)。
微々たるものですからね。。

実山椒さえあれば、手間はたいしてかからないものなのですね。
来年はまた実山椒ストックしておこうかな。
3年に1度??
otayori | 2014.06.28 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top