07.08
Tue
IMG_4846.jpg


とてつもなく大きな台風が近づいてきているもようだが、
嵐の前の静けさだろうか、
長崎はジリジリと日が照りつけ、蒸し暑い。

カラットはしていないが、2階の窓を開け風を通し、
洗濯物も次々に干した。

一昨日までは比較的涼しく、クーラーなしでも大丈夫だったが、
昨日からリビングのクーラーをいれた。

↑トマトを大量にもらったので、トマトソースに。冷凍してボチボチ使おう。

↓最近の朝顔は色合いも地味というかシックというか。近所のMさんにいただいた苗から。
 しぼみかけの写真でスミマセン。咲きほこったときは、当然もう少しきれいですよ。

IMG_4845.jpg


台風がそこそこのもので、被害が少ないといいですね~
とりあえず午前中に食料も調達してきました。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/88-40a53fd0
トラックバック
コメント
ほんとうに素敵な、大人カラーの朝顔ですね。
うちも朝顔植えてます。
小学校で、2年生からもらったという朝顔の種を
まいて育ててるのですが、
赤、青、紫がときどき咲いてます。

おたよりさんの朝顔も、葉っぱが
かじられてますねぇ~。
うちも朝顔の葉っぱと花がかじられます。
小さい青虫がついてるんですよね。

葉の裏にいるので、なかなか見つけられないんですけど、
朝のうちに「ふん」を落としておいて
新たなふんが見つかったあたりを探します。
小さいからだなのに、葉っぱのかじられっぷりが
すごいので、みるまに穴だらけになって
困っているところです^^;

台風、来ますかねぇ?
まだ半信半疑です。(笑)
hiro235 | 2014.07.09 11:37 | 編集
hiroさま

最近の花は、色鮮やかというのより、シックなものが多いですよね。
近所の方が、新種のあじさいとかを買っていましたが、グリーンがかったものや、さびたようなピンクといったものでしたよ。

そういったものが高いそうです。
我が家は、予算ゼロでM家から挿し芽や苗をもらって庭を作っています^^
(予算削減!)

台風、今のところ、それなりですが、
これからひどくなるんでしょうかね~

我が家は丘の上なので風が吹くと恐いです。


> ほんとうに素敵な、大人カラーの朝顔ですね。
> うちも朝顔植えてます。
> 小学校で、2年生からもらったという朝顔の種を
> まいて育ててるのですが、
> 赤、青、紫がときどき咲いてます。
>
> おたよりさんの朝顔も、葉っぱが
> かじられてますねぇ~。
> うちも朝顔の葉っぱと花がかじられます。
> 小さい青虫がついてるんですよね。
>
> 葉の裏にいるので、なかなか見つけられないんですけど、
> 朝のうちに「ふん」を落としておいて
> 新たなふんが見つかったあたりを探します。
> 小さいからだなのに、葉っぱのかじられっぷりが
> すごいので、みるまに穴だらけになって
> 困っているところです^^;
>
> 台風、来ますかねぇ?
> まだ半信半疑です。(笑)
otayori | 2014.07.09 15:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top