07.20
Sun
父が退院したので、数日帰省し、身のまわりの世話をしてきました。

まだ、いろいろとあるので、兄夫婦と相談しながら、あれこれ続きそうです。

帰宅した翌日の昨日はムリして映画を観にいきました。
去年の誕生日にムスメからもらっていた映画ギフトカードの有効期限が昨日だったのです^^;

観たのは「思いでのマーニー」。
エンディングの音楽がよかったなあ。。。
いい音の出るオーディオでいい音楽が聴きたいよと思いました。

映画もよかったですよ。
とっちらかっていきそうなさまざまな要素を、
どうまとめ上げていくのかと思いましたが、
ちゃんとまとめ上げていくものですね。。。

暑さは夏本番ですが湿気が抜けない長崎。
さっきはどしゃ降りになりましたが、窓の向こうの空は青空に白い雲。
なのに我が家にはどしゃ降り。
キツネの嫁入りとも違う強い雨でした。

さっぱりと夏を送れるように家の中の片づけに励もうかな。
comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/90-244dcfdd
トラックバック
コメント
お父様の退院おめでとう。。
良かったですね。

いろいろ大変かと思いますが
無理せずにね。

マーニー
米林監督2作目とか・・見てみたいです。
mogyo | 2014.07.20 15:01 | 編集
mogyoさま
ありがとうございます。

気力も戻ってずいぶん元気になりました。

思い出のマーニー、よかったですよ。
水とかの描写はどうやって作り上げたのかしらというくらいに美しかったです。

舞台は北海道でしたが、
ゴルフの全英オープンを観ていたら、
この景色かなとも思いました。

映画館で観る映画はいいですよね。
otayori | 2014.07.21 11:25 | 編集
お疲れ様でした。

遠くにいる老いた母のことを思い浮かべながら
読ませて頂きました。

私の場合、映画館って、何かややこしいことが起きると
とりあえず駆け込みたくなる場所でもあります。


sogno | 2014.07.22 07:39 | 編集
sognoさま
親が年老いていくのを見ながら、自分の老いについても考えました。

祖父母が年老いたときには、すぐ近くに何人も子どもがいましたが、
父の代にはそうではありません。

私の時には、ムスメはどこにいるやら^^

元気に死ななくては。。。と思いつつ、なるようにしかならない、にいきつき。。。

映画館で観る映画って、ほぼ100%映画に集中ですよね。
そういう時間て、めったにないですよね。
otayori | 2014.07.22 09:36 | 編集
思い出のマーニー、はじまったばかりですね。
我が家は、アナと雪の女王のDVDを買ったので、
ムスメがリピートして見てます。
おかげで、主人まで、セリフを覚えてしまいそうなほど(笑)
そのアナと雪の女王が、ひさびさの映画でした。
映画館も進化してますねぇ。
音の広がりがすごかったです^^;;

どしゃぶりきましたか。
こっちは、先日、雨が降って以来、
ちっともふりません。
なので、朝昼晩、(実をつけない)ゴーヤとあさがお等に水やりをしなくてはなりません(笑)
雨は、降りすぎても困るけど、ちっとも降らないのは
大変です。

我が家の生活をしていると、
離れて暮らす父親のことがおろそかになってしまってます。
いまのところまだ元気だと思っていますが、
hiro235 | 2014.07.22 13:11 | 編集
hiroさま
アナ雪いいですか???
今も映画館でやっていますよね^^
今から見るんでもおすすめ??

DVDを買うくらいですから、いいんですよね。

今日もひさしぶりに雨です。
もしかしたら、天草も雨では?

親も自分も兄妹も年を取っていきますね~
今はない伯母が、よく「子どもが小1くらいのころが一番いい時よ」と言っていました。
自分は(そこそこ)若く、子どもは伸び盛り。子どもの問題と言っていても知れている、と。。人生の春の時代なのでしょうかね??







otayori | 2014.07.23 09:15 | 編集
まずは映画館のような大画面で見ることもおすすめしたいです。
魔法ででてくる雪の結晶とか、お城とかが、それはそれは細かいところまでキレイなのです。

そもそも、私、ずいぶん長いこと映画館に行ってませんでした。好きなときにDVD見て、テレビである映画みたりで満足してたんですけど、子供に見せたかったので、一緒に入りましたが、見てよかったです。
ディズニーの定番、「1姫1王子様初対面結婚」が覆されて、
どこか現代的でもあり^^
DVDが届いてからは、時間が少しでもあれば、ムスメは、
アナ雪見て、笑ってます^^;

今しがた一瞬、雨がぱらっとしました。
でももう、セミがギャンギャンないてます^^;
夕方、ぱらっと降ってくれたら、水やりしなくて住むんですけどねぇ。
hiro235 | 2014.07.23 10:32 | 編集
hiroさま
まだ、やっているというのがすごいですよね。
夏休み中、上映かもですね。
行ってみようかな!

どなたかが書いていた、アナとエルサと女性の生き方を関連させた評論を読んで、観てみたいなあと思ったのに、グズグズしていて今に至るです!

お嬢さん、(そしてママも)ラジオ体操大変みたいですね~

うちのムスメが夏休みの家族旅行の時にわざわざラジオを持っていって、
旅先で体操をしたのを思いだしましたよ。
カードのスタンプを完璧なものにしたかったみたいです。
(帰宅後、その日の分もスタンプ押してもらいました^^;)

あの几帳面すぎたムスメは今いずこ??
otayori | 2014.07.26 14:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top