07.26
Sat
IMG_4854.jpg

先日いただいた温泉宿のペア宿泊券を使わせてもらって黒川温泉に行ってきました^^

今回はフェリーで熊本まで渡り、阿蘇路を登り、黒川温泉まで。

何度も行ったことのある阿蘇なのに、グルリと円を描いている外輪山の大きさを実感!
噴火の前にはどんな山だったんだろう?
いつの噴火でできたこの地形?
なんてことをしみじみ思ったりしました。

途中、「あそ路」というお食事どころでランチを。
これはネットで検索して決めたところ。

オットは高菜飯定食というの。
私はとろろ定食。

高菜飯やだご汁など地元の名物みたいなものがあれこれ入った定食。
変わったものや、すごい!というものが入っているのではないけれど、
ていねいに作られた、当たり前のものが、観光地価格ではない値段で提供されていました。
働いている方々も、明るくキビキビとしていて、気持ちよかったです。

さて、招待していただいたお宿「山みず木」ですが、
こちらもとっても気持ちのよいお宿でした。

山のなかの一軒宿で、
そばには川が流れていました。
したたるような緑の中、川のせせらぎの音を聞きながら、何度もお湯につかりました。

なによりもよかったのは、
お部屋についた半露天風呂。(↑一番上の写真)
(部屋についたといっても、下駄を履いて数歩外にありました。でも、誰の目にも触れずに、
気軽に行けるので、ただザブンと入り、数分、川の流れを眺める、なんて入り方ができました)
ふだん私たち夫婦は温泉に行っても、そう何度もお湯につかったりしないのですが、
今回は何度もお湯につかりました。

IMG_4858.jpg
IMG_4862.jpg
(↑お料理は次々出てきましたが、写真は2枚撮ったのみ。)

食事もおいしかったし、従業員の皆さんもとても感じよく…。
どこもかしこも清潔なので、「家に帰ったら掃除をするぞ~」と思ったり。

続きの間にはコーヒーメーカーとか備えられていて、自由にコーヒーが飲めたり…・。
IMG_4856.jpg
IMG_4857.jpg



私たちはプレゼントに当選して行った客ですが、最初にそのチケットを出しただけで、
あとはそういうことに一切触れられることなく、ふつうの客として扱われました。

当選してすぐに予約をすれば、スタンダードなお部屋もあったのですが、少し遅かったのと、ハイシーズンということもあり、
1人8000円ほど追加して、少しグレードの高いお部屋に泊まりました。
オットはそれくらいが気後れせずによかったのでは、と言っていました。。
(0円で出てくるのもね~ということでしょうか。。)

「山みず木」さん、ほんとうにありがとうございました!

お宿のまわし者ではありませんが、
おすすめのお宿です^^


comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/91-b25e4d93
トラックバック
コメント
ご夫婦水入らずのいい時間を共有されて
ノンビリできましたね。
やはり
日本の旅館は風情があっていいものですねぇ。。

グレードを上げたのも正解だったのかな。


mogyo | 2014.07.27 16:40 | 編集
mogyoさま
ホテルもいいですが、
旅館もいいですよね。
なによりも温泉が。。

たぶん、スタンダードなお部屋も感じよかったと思いますが、お部屋についた露天風呂は気軽にホイホイ入れていいですよね。

とても気持ちのいい旅で、感謝感謝です!
otayori | 2014.07.27 19:11 | 編集
素敵なお宿ですね~。
1人8000円のグレードっていうのは、こちらは相当な高級旅館なのですね。
よい夏休みになりましたね。

私には一生縁がなさそうですが…(^^;)
ゆらら | 2014.07.27 21:05 | 編集
ゆららさま
お久しぶりです♪
ほんとに 素敵なお宿でしたよ^^

そうとう高級とまではいかないような、
でも、すてきなお宿でした!

ゆららさま。
予算のない我が家に旅のプレゼント。
ありがたいことでございました♪

また応募して(!?)あちこち行くつもりです!?
otayori | 2014.07.28 15:01 | 編集
お写真から高級感がビシバシ伝わってきます。
お部屋についている露天風呂、
コーヒーメーカー
ああ、羨ましいわ~
sogno | 2014.07.28 17:28 | 編集
sognoさま
わたくし、プレゼントに当選での旅ですので、そこんとこをお忘れなく^^
これからも当選の旅をねらうぞ~と♪

部屋つきの露天風呂はよかったですよ。
この季節ですから、サッと脱いで、ザブン。
別に体を洗うでもなく数分入ってあがる、
なんてことが気楽にできました。

ありがたやですね。
otayori | 2014.07.29 10:44 | 編集
こんにちは、otayori様。
上質な旅でしたね〜素敵すぎる。
いつか九州を巡るクルーズトレイン「七つ星」に乗ってみたい、そんな野望を抱いています。
懸賞には当たらず、食あたりはしょっちゅうの私でございます。。。とほほ。
グリコ | 2014.07.30 17:36 | 編集
グリコさま
ほんとに、ありがたい旅でございました^^

グリコさんも軽井沢ですてきな時間を持たれたようで♪

私はいつも当たる気満々です(笑)
「七つ星」の旅もそのうち懸賞で。。

otayori | 2014.07.31 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top