08.09
Sat
今日、8月9日は長崎原爆の日。

学校は登校日になり、平和集会などがあります。
平和公園では式典が。

数日前からの台風予報で、関係する皆さんは大変だったことでしょう。
今のところ風は吹いていますが、雨なし。
式典はテントなしで行うとのこと。
陽ざしが強くなくてよかった。
参列者もご高齢なのだ。

長崎市長の平和宣言では集団的自衛権に言及する予定。

田上市長は風貌はのび太君のようだけれど、
腹の据わった人だと思う。

えらそうなには全然していないけれど、
えらそうな人が来ても、飄々としていて、
わかりやすい自分の言葉で発言する。

そんなな田上市長が述べる平和宣言。
しっかり聞かなくちゃ。

長崎では11時2分にはサイレンが鳴り、
黙祷。
追記

田上市長のあいさつは、
まあ、これがギリギリのところだったのだろうな、というものだった。
(でも、私は支持します!)

圧巻だったのは、
被爆者代表の75歳の女性のスピーチ!
思わず「なんたる勇気!」とつぶやいてしまった。

集団的自衛権や原発の問題等々について、
はっきりとした意見を述べていたのだが、
その時、
その女性と安倍首相が交互に映され、
なんとも言えない緊張感が流れていた。

その後の安倍首相のスピーチは、
スピーチ集から抜いてきたような。。。

ある年齢を超えた方の命がけの勇気。
最近、そういうことを目にすることが多いような気がする。

田上市長のスピーチと被爆者代表の女性のスピーチ、
合わせてのメッセージだったんだろうな。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/93-85ecef55
トラックバック
コメント
今晩は。 大学を卒業する時友達と九州1周をしました。
もう40年以上前のことです。

その時に長崎にも行きました。 余り記憶が有りません。
今年の4月に何十年振りに長崎に行き平和公園にも
行きました。

改めて平和の事を考えました。 長崎原爆資料館館にも
行きました。余りの凄さに涙が出て来ました。

初めて見る物ばかりです。 外人のお父さんが小さな
子供に原爆の事を話して居ました。

歳は取って居るのですが、戦後生まれの私には驚きの事
ばかりでした。

1日も早く世界中が平和に成ればと、心から思いました。
マロンとカリン | 2014.08.09 18:47 | 編集
マロンとカリン様

昨日、勇気を持って、平和の誓いをされた女性をすごいなあと思ったのですが、
ネットの世界では、読むに耐えないようなことをあれこれ書かれていました。
イヤな世の中だなあと思いつつ、
私はあの女性を支持するぞ!とも思いました!

名前を出して、きちんと意見を述べた人を、
名前を隠して中傷するっていやですね~

物言えば唇寒し・・・はよくないですね。

自分にも思いがある、相手にも思いがある。
そう思いながら暮らしたいです。

戦争は恐いですね。
otayori | 2014.08.10 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top