08.19
Tue
2014年の長崎の夏は「冷夏」とふり返られる夏かもしれません。

ギラギラと太陽が照りつける日は何日あったでしょう。

今日も朝から雨模様。
現在は強烈などしゃぶりです。
今、背中の越しのTVから気象情報のチャイムが。
大雨警報とのこと。

今日はひさしぶりのヨガ教室でした。
その時間帯は小雨だったのでよかったのですが。。。

夏休み中のヨガ教室にはお子さん連れのかたが多かったです。
夏休みも終盤ですね。
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/97-d9fd8069
トラックバック
コメント
うちもどちらかといえば、おたよりさんのご主人タイプかもしれません。
せっかちというか、・・・のんびりする余裕がないというか、
行ったことで満足して、飽きちゃう・・・?的な?^^;
行くという計画を立てるまでは、すごく楽しいんですけど。

野菜が日照不足で値段が高くなりつつあるようですし、
やはり、冷夏だったんでしょうかねぇ?
それでも、我が家の(玄関側に植えていた)ツンベルギアというツル植物の花は、何度かのギラギラ太陽に照らされて、
葉っぱがカラカラになってしまいました。
雨が多くて、土中の栄養も足りないんでしょうねぇ。葉っぱが黄色くもなってますし。
液肥もあげたんですけど。

hiro235 | 2014.08.20 08:58 | 編集
hiroさま
のんびりと散策を楽しむとか、お店を冷やかすとか、ゆっくりお茶を飲むとか…、
そういう楽しみ方ができないみたいです。

でも、じっとはしていられないので、お休みになるとどこかに行きたがります。
ま、オットがいなかったら、私はジ~ット家に閉じこもっていることでしょうから、
これでよしと。

のんびりとした散策やお茶は女友達とすることにいたします(笑)

今年の長崎は冷夏かどうかはわかりませんが、
猛暑ではなかったです。
たぶん日照不足ではないでしょうか。

植物も、その植物独自の必要な栄養素があるのでしょうかね?

我が家ではシソの種を蒔きましたが、
なぜか一つも生えてきませんでした。
原因不明です。
otayori | 2014.08.20 09:40 | 編集
こんにちは。 市川は暑くて暑くてまるで南米に
居るみたいです。(1度も行った事は有りませんが)

あちこちで怖いニュース、大変な夏ですね。

そうそう、もう直ぐ夏休みも終わり。
子供達も終盤で大忙しでしょうね。
思い出します子供の頃を。夏休みの宿題とか...
私は、どうだったかしら?ちゃんと宿題をした記憶が有りません。その頃から認知症が出初めて居たのかも?


マロンとカリン | 2014.08.20 16:42 | 編集
こんばんわ、otayori様。
そんなに雨がおおいのですか?
こちらは全然降らなくて、暑いばっかりです。
34℃なんて聞いてしまうと、ぐったりです。
西の地方は雨の被害も多いようで、ニュースをみるとしちらの地方も気がかりです。
グリコ | 2014.08.20 20:55 | 編集
マロンとカリン様

こんにちは。
長崎も涼しいというのではありませんが、
猛暑ではないです。
一昨日も昨日も今日も雨が混じるお天気です。
終日雨というのではなくても、一日のどこかで雨が降る、そんな夏です。

夏休みの宿題と言えば、ギリギリまでせずに、親に隠れてコソッとした思い出があります。
親にはその前に終わったと言っている手前、親のいるところではできないという悲惨な状態でした。
ササッとすればいいのに、どこか完璧主義で、もっといいものをと内心思っていたのでしょうか、
あと延ばしにし、
最後に、それこそチャチャッとすませるのですから、最初からササッとすませたらよかったのです^^;
otayori | 2014.08.21 11:12 | 編集
グリコ様

広島は大変ですね。
人生は明日のことはわからないものなのだなあと思いつつ、
変わることもなくぼんやりと過ごしています。

こちらは梅雨のような夏です。
ほんとにカラッと一日中晴れた日は何日あったか。
5本の指におさまるかもです。

一昨日も昨日も今日も雨で、明日も雨の予報です。

暑さも30度くらいでしょうか。
カラッとしていたら気持ちもいいでしょうが、湿気があります。

しっかり食べてこの季節を乗り切らなくちゃです。
otayori | 2014.08.21 11:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top