08.28
Thu
ただでさえボチボチ暮らしの私ですが、夏場はことさら^^;

気がついたら、前回の投稿から1週間がたっていました。

その日暮らしの毎日です。

とは言え、
今週はヨガ教室もあったし、
友人とランチに出かけたりもあり、
まだ活動的な方でした。

ヨガ教室には70代?というような方も見えています。
そういう方が、朗らかに、当たり前のように体を動かしているのを見ると、
元気づけられます!

私も20年後、かくありたいものだと^^

友人とのランチでは老後について考えさせられました。

友人のご主人は定年退職したところなのですが、
突然、倹約家になり、一切の現金・通帳をご自分で管理しだしたとのこと。

どうもこれからの暮らしへの不安からの行動のようでしたが、

我が家は、その年齢までまだ間があります。
オットと共に、定年後も想像しながら、備えたいなあと強く思いました。

この夏は、ほんとうにカラッと晴れることなく終わりそうです。
今日も、ちらちらっと雨が落ち、薄暗い空。

例年の1割から4割の日照時間だったと、ニュースで言っていました。
どんな秋になるのでしょう。

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/99-85ec320a
トラックバック
コメント
今晩は。

我が家の夫も3年前に定年に成りました。

夫はケチですが、私が何を買おうと文句は言いません。

この年に成ると、後何年生きるか分からないので

好きなだけ使って、ハイ さようなら と、逝きたいです。

マロンとカリン | 2014.08.28 21:18 | 編集
マロンとカリン様

友人宅は買い物もすべてだんなさんがして、彼女には1円も渡さないとのこと。

彼女はパートでいくばくかの収入があり、
それで保険も年金も病院代も、とにかくすべてまかなうように言われているようです。

聞いていて、精神的にも大変だなあと思いました。

二人暮らし、朗らかにいきたいですね^^
otayori | 2014.08.29 10:39 | 編集
今晩は。

お友達の御主人は最悪ですね。私みたいに働いていない
人はどうするのでしょう?

そんなご主人とは財産半分づつして、離婚するのが

1番ですね。

私の友達の御主人もそう言う人がいます。 1回の買い物も
1000円以上は使ったらいけないそうです。

1000円以上は領収書がいるみたいです。

女性をバカにして居ますね。 そんな男性がいる事だけでも
腹が立ちますね。

そんなに迄倹約してもたかが知れて居るのに。
マロンとカリン | 2014.08.29 19:57 | 編集
マロンとカリン様

話を聞いたあと思わず、「宝くじに当たるといいねえ」と言ってしまいました。

経済的に自立していないと、言いたいことも言えずに大変です。

長年連れ添った夫婦。
できることなら助け合いながら、楽しく暮らしたいものですね~

とにかくあれこれ考えさせられた話でした。

otayori | 2014.08.30 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top