10.17
Mon
10月17日というのにとても暑い一日でした。
昼間は30度近くまで温度が上がりました。

秋になるとオットは太刀魚釣りを楽しむのですが、
今年はオットの人生で一番の大漁続き。

一昨日は16匹の太刀魚を釣ってきました。

几帳面なオットはその場でころしを入れ、
帰宅後深夜でもきちんと処理をしてから寝るので、
臭味もなくとてもおいしい。

ここのところずっと大漁なので、きちんとさばいたあとにご近所に配ります。

太刀魚は料理も簡単でおいしいのでたぶん喜ばれているはず^^

配る時に一言。
「オットにあったらおいしかった~と言ってくださいね」

ほめられると伸びるタイプなのです。

今日は太刀魚を差し上げたMさんが
南蛮漬けにして持ってきてくれました。
おいしかったです。
10.10
Mon
IMG_5260.jpg


数日前まで、クーラーでノースリーブだったのに、
あっという間に秋に。

昼間はまだまだ暑いけれど、
朝夕はひんやり。

今日は、コタツ布団を干したり、
カーペットを洗ったり。。。

どちらも処分して新調しようか迷ったけれど、
(迷うくらいに古ぼけている)
この冬までお世話になることにした。

朝のじげもんいちで「冷凍のイチジク」2キロ購入。
1キロはプレーンなジャムに。
↑は5分の2の砂糖で沸騰させ、やすませたもの。
ラップをして一晩冷蔵庫へ。
(そういうレシピで制作中)

もう1キロは500グラムずつ、キャラメルジャムとキャラメルナッツジャムにする予定。

これ以上はもてあますのもうイチジクは買わない予定。
実はイチジクジャムが好きなのはオットの方。
私は、甘ったるくてそうすきでもない。
だから、残りはキャラメル風味で少々苦みを。


09.15
Thu
IMG_5254_1.jpg


暑かった夏も終わり、
秋めいてきました。

ほとんど雨の降らなかった夏とうって変わり、
このところ雨模様の日が続いています。

↑もうそろそろ終わりだから~と、近所のMさんが夏定番のお花を持ってきてくれました。
 毎年、M家の裏庭に咲き乱れています。

↓買った雑誌についていたので作ったポーチ。
 ふだん自分が買わないような布地で楽しいけれど、使いそうにはない。
 ムスメにいる??と聞いたら、いると言ってくれたので、送ることにしよう。

IMG_5255.jpg


湿度があって、モヤっとはしていますが、
夏に比べたら動きやすくなりました。
少しずつ夏仕舞いをしていきたいと思います。
comment 2
09.05
Mon

今日は、種まき用土に、
ビオラ2種・きんせんか(これは新聞屋さんからもらったもの)・コスモスの種を蒔きました。

いいかげんにばら蒔きしたのだけど、きちんと芽を出してくれるだろうか?

この夏はあまりにも暑く、雨もまったく降らなかったので、
せっかく植えた野菜類も今ひとつだった。

やっぱり来年は夏はこぢんまりと暮らすことにしよう♪

その代わり秋から春は頑張ることに。

野菜類ではとりあえず、春菊とほうれん草、万能ネギの種を買ってきたので、
明日から土作りをすることしよう。


comment 0
05.19
Thu
昨日の初蚊につづき、
今日はいただきものの「初スイカ」でした。

夏ですな。

ご近所では植木屋さんが入って庭がスッキリ夏支度。

中野翠さんの週刊誌への連載エッセイを読んでいたら、
養老孟司・南伸坊さんの「老人の壁」の紹介が。。。

心に残ったので、メモを。

「いまや修行って言葉がほとんどなくなってしまったでしょう。体を通して自分を育てるっていうことがなくなっちゃった。(略)
自分そのものを作品と考えて、自分を育てていく。世の中の役に立つだけじゃなくて、自分自身を完成させていく。修行ってそういうものでしょう。(略)
でも、今の人は自分探しっていうんですよ。本来の自分ていうのがすでにどこかにあって、探し出せばいいっていう考えなんだけど、それ、たぶん違うんです。自分というものは、探すものではなく、作るものなんです」


怠け放題だからなあ~
体を通して自分を作るって、
まだこれから伸びしろがあるってことか~

がんばろう。ウン。





にほんブログ村

comment 4
back-to-top