04.27
Thu
ブログというのは、書きだすと毎日だったりするのに、お休みしだすと、これが長くなったりで。。。

ブログはお休みしていましたが、元気です。

今日は、トマトが届く日でした。
トマトが届いたら、一緒に取っているご近所さんにお届けします。

そこで、まもなくGWですね~という話になり。。。。

そのお宅にはお若いお孫さんが3人いらっしゃるので、
どなたか帰省してくるのですか~?と聞いたりしていると。。。。。

この春、高校を卒業して、他県に就職したお孫さんが、もう戻ってきたとのことでした!?

なんでも就職初日に「一生涯、この仕事をやり通します」みたいな誓約書を書かなくてはならなかったのだそうです。
(文章は違うと思いますが)
でも、将来は長崎で働きたいと思っていたそのお孫さん、どうしてもそこにサインができなかったとのこと!

ご家族は皆さん唖然だったようですが、
ご本人は就職のための学校に通い、秋の就職試験に備えているようです。

おっとりとした少年でしたが、きっと腹を決めたのでしょう。
あのときああしてよかった!と思えるように頑張るんじゃないのかな。
頑張れ!少年!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
04.14
Fri
趣味と実益を兼ねて(実益狙いが大きい^^)、よく投稿をしているのですが。。。。


先ほど、そういった投稿の一つを読んだ女子大時代の先輩からハガキが。


さほどメジャーでもない雑誌のお便り欄。
申しわけないけれど、ただただ謝礼狙いで投稿していたわたし。
先輩は、読んですぐに、これは○○さんでは!!と思い、
一ヶ月ばかりにらんでいたというのです(笑)。


匿名の文章でしたが、内容がピンポイントで、その先輩だったらわかるものだったのです。
わざわざハガキを書いて確かめたい気持ちを抑えきれなかったのでしょうね(笑)。


30数年前に、現地で集合してオールナイトの野外コンサートに行った思い出を書いたものでした。
飛行機と新幹線を乗り継いでの旅。
(チケットは先輩からの誕生日祝いでした)


思わず、匿名だからと言って、変なこと書いていなかったかな?
と、うっすら心配になったけれど(たぶん大丈夫)。。。


大学の寮で、半年間同室だった先輩です。
今でも、年賀状のやりとりだけはしているのですが。。。


いやはや、思いがけにこともあるものです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
03.31
Fri
IMG_5331.jpg


だんな様の転勤で引っ越していた近所の友人が、4年ぶりに戻ってきました。


だんな様はまだ戻ってきていないので、
一人で荷ほどき。
(考えただけでクラクラしそう)


お手伝いには行けないので、
朝からおでんを大量に作って、
大鍋いっぱい持っていってきました。
(車がないのでフウフウ言いながら抱えて持っていってきました)


今晩からだんな様も戻ってきて、
家族3人になるとのこと。


荷ほどきも十分ではなく、
調味料も1からそろえなくてはならないけれど、
車もまだ届いていなくて、
できあいのものや、冷凍食品ばかり食べていると言ったので、
おでんをとなったしだい。


私も、
20年くらい前に、
家族全員インフルエンザでダウンしていたときに、
近所のTさんに鍋ごとのおかゆとお味噌汁をいただきました。
あのときは五臓六腑にしみわたったなあ。。。。


その翌日には、鍋ごとのおでんもいただきました!


できあいのものや、お弁当などは、続くとなんだか疲れるからね。


我が家は引っ越しの予定は全くないけれど、
もし引っ越しとなったらおおごと。
ホントに整理整頓は大事だね!


↑写真は大根を下煮しているところ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
03.29
Wed
IMG_5324.jpg


近所の方から、お友達が作ったという甘酒をいただきました。

おいしい!


最近、甘酒のおいしさに目覚め、よく買い求める。
自分でも作ってみたりするが、今ひとつ。


甘酒の造り方というのを見ると、
たいてい60度とか炊飯器の保温とかといったことばが出てくる。
が、我が家にはどちらもない。。(温度計も炊飯器も)


思わず、アマゾンで甘酒メーカーというのをポチってしまったが、
はたしていかがなものだろう。


作ってみたら、レポートしますね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
03.27
Mon
出かけたついでに図書館に立ち寄った。


でも、夫に連れて行ってもらっていたので、
滞在時間5分。


5分で、4冊の本を借りて、
大急ぎで車に戻る。


借りた本は


贖罪の奏鳴曲(ソナタ)     中山七里著



まんがでわかる7つの習慣  フランクリン・コヴィー・ジャパン



無印良品とはじめるミニマリスト生活  やまぐちせいこ



女65歳を過ぎて考えたこと  谷島せい子







贖罪の奏鳴曲は、その日の「王様のブランチ」で
谷原章介さんがこの1年で(だったかな?)一番印象に残った本と言っていたので。


まんがでわかる…もやっぱり「王様のブランチ」で
ベストセラーとして取り上げられていたので。。
(「王様のブランチ」恐るべし^^;)


贖罪の奏鳴曲
中学時代になんの罪悪感もなしに幼女を殺した過去を持つ弁護士が主人公。
実際にあった事件を思い起こさせるような描写が随所に。

二つの殺人事件を巡って、
いくつもの思惑が錯綜し、
いくつものどんでん返しが。

借りて帰った午後に一気に読んでしまいました。
中山七里さんの本、もっと読んでみよう。


7つの~は、
もう少し若い人向けかな。


無印良品とはじめる~は
すごいなあ、思ったことをこんなに実行できるなんて、と思わされる本。
一つ一つ小さなことを、きちんと実行することで自信がつき、
大きなことも実行できるようになるのでしょうね。


女65歳を過ぎて~の谷島せい子さんの本は何冊か読んできましたが、
今までの本と違い、老いへの不安が正直に書かれていました
これまでの本はもっとエネルギッシュで自信に満ちていたかな。


ま、何はともあれ、
わたしの場合、ちゃっちゃかちゃっちゃか本を読むばかりで。。。
じっくり読んで、
行動にもうつさなくちゃね^^;






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






comment 0
back-to-top