09.01
Fri
お久しぶりです。
ボチボチ暮らしており、皆様のブログは毎日読ませていただいていますが、
自分のはさっぱり。

娘が帰省したり、
ムスメのために史上最高の(私史上です!)のワンピースを縫い上げたり、
(なんと前の部分は15個ものループ付き)いろいろありましたが、
カメラを出すことゼロ回。
やる気がないのですね~

でも、暑い暑いとは言いながらも、
今日から9月ですから、
少しずつ動こうと思います。

今日は、何かに使おうと思っていたカレンダーいっぱいをゴミに出しました。
その際ゴミ袋がに余裕があったので生い茂っているローズマリーも刈り込み。

そのうち何かに使おうと思っていたものもどんどん片付けようと思います。

ムスメが帰省していたときに、
オットの革靴で、
ブランドものなのに足にまったく合わず1~2度しか履いていないもの(ただしかなり前のもの)
をメルカリに出品しました。

メルカリ恐るべし。
8000円での出品でしたが、1分後くらいには買い手がつき、その日のうちに発送しました。

しかし、ムスメもいなくなった今。
そんな欲は出さず(と言っても8000円は全部ムスメにやりましたが)、
淡々と処分しようと思います。

無理をせずに1カ所ずつ、黙々と片づけるぞ!
それが非常時への備えの第一歩、ですね。
comment 6
08.18
Fri
明日からムスメが1週間ほど帰省。

ムスメの寝具等はすべて洗ったり干したりしていましたが、
今日は部屋の掃除をもう一度。

クーラーを入れるのも忘れてやっていたら、
目に汗が。。。

ま、とりあえずという感じで終了♪

ここのところ、めちゃくちゃのんびりですが、
少しずつ家の中から不要なものを出しているところ。

やってもやっても(と言うほどやってもいないが)、
いらないものは出てくる。
いいかげんにものを入れ込んでいたからなのだろうな~



お盆休みにはオットが垣根の剪定や芝刈りをやってくれた。

雨で少し汚れていた障子1枚も張り替え。

傷んでいた網戸1枚もご近所のMさん宅と一緒に張り替え。
(Mさんは一人でできないので我が家で張り替え)

一つ一つすっきりさせていこう。
comment 0
08.09
Wed
前に降ったのは確か終業式の日だったので、
20日ぶりくらいの雨。
ずっとかんかん照りだった。


朝は横なぐりの雨で、心配しましたが、
今は小雨で涼しい風も吹いている。


今日は、長崎は原爆記念日で、
平和記念式典もあるので、今の天気が続くといいのだけれど。


数日前から目の前を蚊ががちらちら横切るような感じが。。。
これが噂に聞く「飛蚊症」なるものかと思いつつ、
念のために眼科へ。


たぶん、飛蚊症であろう。
でも、内部に出血があるので、網膜剥離の可能性もゼロではない。
経過を見ましょう、ということになった。


こういうことになるたびに私が思うのは、
「このまま死ねない」ということ!


(網膜剥離で死にはしないけれど)
とにかく身辺を整理しなくては。


過ごしやすい季節になったら、ほんとうにほんとうに本気で片づける。
と誓ったotayoriでした。(本気です)
comment 1
08.04
Fri
長崎は雨が降ったのはいつだったか思い出せないくらい晴れ続きで暑い。

38度とか言っているが、場所によってはもっとありそう。

先ほど近所のスーパーまで行き、ATM(建物の外にあります)に並んでいたら、
中で手続きをしていた方が、
中に入って待ちませんか?と言ったほど。

中もいつもだったらス~っと涼しいのだが、そこまでなかった。

しっかり食べて、夏を乗り切り、
秋を待つことにしよう。
comment 2
07.27
Thu
主催は活水大学同窓会。
ふつうだったら活水大学のすてきなホールで開催なのでしょうが、
今改修中とかで我が家から近い小さなホールでありました。


井上さんのファンでも、ミュージカルファンでもないのですが、
チケットをいただいたので、
たまには出かけなくちゃ、と行ったのです。


いやいや、、、
行ってよかった~


長崎で井上さんのコンサートなんてほとんどないのですが、
もしあったら、
今度はきちんとチケットを買って行きます!


なんでも大叔母様が活水の先生だった縁でのお招きだったとのこと。


田舎の小さなホールでのショーでしたが、
手抜きなんてことは一切なく、
ほんとうに全力での歌。
圧倒的な歌唱力。
かっこいいしね♪


おばさまとおばあさまがいっぱいの会場でしたが、
最後のほうスタンディングオベーションまでありましたよ。


おしゃべりもとっても楽しかったです。


おちゃらけているようで、芯のところの誠実さまじめさがうかがえ、
こんなだからずっと今の立場を保てるんだろうなと思いました。


暑くて行くのどうしようかななんてちらっと思いましたが、
行ってよかった。


活水大学同窓会は毎年チャリティーのイベントを主催しているようですが、
今までは行きにくい場所だなあと思って行ったことありませんでした。
でも今回内容を見てみたら毎年とても魅力的な方をお招きしているみたい。


ちなみに昨年は、「舘野泉と草笛光子による音楽と物語の世界(ピアノと語り)」だって。

来年はちゃんとチェックして活水まで行ってみよう。
comment 2
back-to-top